SSブログ

山古志。 [お出かけ]

抜けるような青空なので
画像 9522.jpg
平日休みだった母と一緒に、山古志へ。
紅葉も見頃を迎えてるだろうし、復興した山古志に行ってみたい!というのが母の希望。
画像 9530.jpg
山の上に見えるのは、山古志牛の牛舎です。
画像 9524.jpg
この道を抜けると・・・
画像 9529.jpg
山の上には闘牛場があるみたい。
画像 9525.jpg
もっと進むと・・・・・黒毛和牛がいたぁ~~~!
画像 9527.jpg
でも。。。臭いが強烈でした。
画像 9528.jpg
その後は、土砂崩れダムに沈んでしまった現場に。
画像 9532.jpg
なんだか・・・この景色を見たら込み上げるものがありました。
画像 9534.jpg
画像 9531.jpg
画像 9533.jpg
でも、震災復興住宅もたくさん建てられていましたよ。
道も凄く綺麗に整備されていて、見違えるようでした。
震災から4年経ちましたが、まだまだ工事もしています。
早く完全復興して欲しいですね!

今日は満月だねぇ~。
画像 9535.jpg
日曜まで何とかお天気が持ちますように。。。

◎去年は何日に初雪だったかなぁ~?と思い、読み返してみたら。。。
11月19日に降ってました!&雪で遊んでましたっ!
来週は雪予報がチラホラと・・・・・。やっぱり毎年20日くらいには第1弾が降るんだなぁ。
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

くっきーママ

山古志村・・昔NHKの朝ドラでの舞台になりましたよね~
あれ毎日見てました。
闘牛とか有名だったよね?
あれから4年も経つんですね~
早く完全復興してほしいですね!

私も満月見ましたよ。
新潟と福岡で同じ月を見てるってなんか感慨深いなあ・・

by くっきーママ (2008-11-13 19:37) 

Rain&Dunか~ちゃん

今、テレビで‘新潟県民カミングアウト’を見てたらぁ・・・
新潟、特に中越の人はきんぴらごぼうが大好物って言ってたけど、おまんじゅうにまできんぴらが入ってるってホント??
笹だんごの中は勿論、そばの薬味にもって・・・ビックリ!!

ちなみにか~ちゃんの親の実家が新潟市で、笹だんごには馴染みがあるんだっ♪
by Rain&Dunか~ちゃん (2008-11-13 21:28) 

そらぽん

PC直った・・・よかった。

山古志村の牛さん元気そうですね!
地震の後のニュースで闘牛が残されてたりしたの心配でした。
小学生の頃見た南極物語も私は再び見れません…かわいそうで。
埋ってしまった家屋はずーっと残されるのですか?
自然の怖さとか時の流れとかを感じますね…

来週から寒くなる予報に私も怯えております。
by そらぽん (2008-11-13 22:01) 

つま

水没した家屋、こんな姿になっているとは知りませんでした(涙)
当時、テレビで何度も写されるのを見て、あれが自分の家だったら・・・と
どんな気持ちに・・・と思ったことでした。

団子の中にキンピラゴボウって、最近の創作メニューかなと思ってました。
私は、違和感なく好きです♪
そばに入れたのは1回ぐらいかぁ~。
新潟一の美人ママは、知らなかった~。
by つま (2008-11-13 22:06) 

edomama

くっきーママさん*
山古志が出てたドラマって『夏子の酒』でしょっ!
確か・・・和久井えみさんが出てましたよね?
闘牛も有名な村ですよ~!
あれから、早いものでもう4年。。。
本当に早く復興して欲しいです。

満月見ましたか!
そうですよね~。遠く離れてても、同じ月を見てる。。。
なんだか不思議ですね☆

Rain&Dunか~ちゃん*
うーーん。。。そうなのかなぁ?
私はキンピラゴボウは好きだけど、そんなに食べないような。。。
おやきに入ってるのは聞いた事があるけど、お饅頭は私も知らなかったよ(笑)
笹団子の中身も、お蕎麦に???
えーーー?!それはさすがにしたこと無い!
お蕎麦は根山葵たっぷり擦って入れて、食べるのが私流で~す♪
(もちろん!裏に勝手に群生してる山葵ね)

か~ちゃんの親戚さんが新潟に居るのね。
そりゃぁ~笹団子のメッカだね!

そらぽんさん*
PC治りましたか?良かった、良かった!
牛さん達元気そうでしたよ~!
。。。。ってこの牛さん達は、闘牛さんではなく、肉牛さん達です。
私も動物ものの映画は観れません。
ハチ公物語も、、、泣けちゃいすぎますもん。。。
埋まってしまった家屋は撤去するか、そのまま残すか検討されてるみたいですよ。

つまさん*
このまま家屋は残っていました。
何だか・・・母と一緒に涙が出そうになって。。。
当時、テレビでこの場所は報道されてましたもんね。
私も自分の家だったら、どんなに切ないか、って考えてました。

私もそう思ってましたよ~!
団子の中にキンピラって。私は団子は食べたことが無いのですが
美味しいんですか~!今度試してみます♪
つまさん、さすがっ☆
蕎麦に入れた事は私はないです(笑)
新潟一の美人ママも知らなかったとは!
新潟2の美人ママは、食に疎いんですって~。
by edomama (2008-11-15 02:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。